明日は、一泊ツーリングです。

ビューエル&ハーレーのカスタムショップの

ブーンモーターサイクルです。

明日から1泊で、

御岳(岐阜県)へのツーリングになりますので、
(台風の影響で雨ですが)

店舗は土日で休みとなります。

大変、ご迷惑をお掛けしますが、

よろしくお願いします。

にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

シフトシャフトのプレート部のキズトラブル

常連さんS1(BUELL)が

「セルが調子悪い」とこ事で、

セルを取り外して点検する為に

プライマリーカバーを開けたら、

鉄粉がたくさん出てきた。

20171012002.jpg

シフターシャフトのプレートがクラッチハウジングと

接触してました。

20171012003.jpg

どの車両も必ずと言っていい程、

多少は接触跡はあるのですが、

ここまではなかなかです。

接触した原因を考えると、

ベアリングの摩耗でガタつきがでたかと思い、

クラッチハウジングを外すと、

こちらも何故か摩耗。

20171012004.jpg

ベアリング側も。

20171012001.jpg

何故?

クラッチハウジンナットにテーパーのワッシャーを

20171013006.jpg

使用するのだけど、

20171013008.jpg
 
このワッシャーが全部潰れるのではなく、

ある程度のテンションを掛ける為に使用しているようです。
(ワッシャーが無いと2mm程のガタツキ有)

その為、ハウジングの摩耗により

クラッチハウジングがシフターシャフトのプレートに近くなり

接触した様です。
  
とりあえず、

摩耗したハウジングは面を出し、

20171013004.jpg

削った分の厚さのシムを使用します。

相変わらず、勉強になります。

あとは、部品待ち。  

にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

セル端子の緩み点検

先週末から2台程、

BUELLのバッテリーケーブルを交換したのですが、

2台共セルの端子部のロックナットが緩んでいました。

20171011001.jpg

始めからなんでしょうか?

ハーネスを留めているナットを緩める時に、

端子のロックナットが供回りして緩む事はあるのですが。

1台はしっかり固定したら、充電電圧が上がりました。

充電等の電気系トラブルの元になるので、

ハーネス脱着時などに点検が必要ですね。

にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

スポーツスターのオイル漏れトラブル

オイル漏れトラブルの2006年式のスポーツスターが

入庫してきました。

プライマリーの下をみるとオイルが滴っていました。

そのオイルの匂いを嗅いだら、

エンジンオイル。

オイルタンク周辺をチェックしてみると、

ドレンホースがオイルタンク付け根で割れていました。

20171006002.jpg
(外している最中)

取り外したホースには

しっかりと切り込みが。

20171007004.jpg

素材が悪いのか、以外にありますねこのトラブル。

そのまま純正のホースを使わず、

年式違いの耐油、耐圧ホースに変更して装着しました。

20171007003.jpg

2004年式以降の車両はチェックが必要ですね。

にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

エンジンオイルのチェックランプトラブル

エンジンオイルのチェックランプが点灯するという事で

スポーツスターが入庫してきました。

オイルタンクのオイル量をチェックしてみると、少ない。

エンジンオイルを補給(オイル交換になりますが)をして

エンジンを掛けてみますが、

一向にランプが消える気配がありません。

オイルタンクにオイルが戻ってきません。

まさかと思い、

オイルポンプ後のホースを外して

エンジンを掛けてみますが、

オイルが出てきません。

間違いなく、オイルポンプギアの破損です。

カムカバーを外してみると、

クランクシャフトのオイルポンプを回すギアが欠けていました。

20170930003.jpg

カムシャフトのギアも。

20170930004.jpg

クランクシャフトのギアは情報として欠けるというのは聞きますが、

当店では初めて。

オイルポンプ本体もこの欠片でとんでもない事になっているでしょう。

オイルポンプ、ポンプギア、カムシャフトが要交換です。

この車両は2002年式のスポーツスターですが、

同じエンジン系でエンジン負荷が大きいBUELLの方は

なり易いと思います。

今回の原因を勝手に判断してみました。

エンジンオイル量が少なかったのは良くなかったと思いますが、

そこが本来の原因ではないと思います。

クランクのギアに接触しているのは、

オイルポンプ本体だけ。

ではオイルポンプが回る為の抵抗に要因があるのではないかと。

素材というのもなくは無いのですが、

2006年式のBUELLが真鍮製のポンプギアが

標準装着されたのですが、

こちらの方が素材が柔らかい為、

摩耗は明らかに早い。

真鍮にしたのは、破損してもポンプなどの損害を

最小限にする為だと思います。

このポンプギアにするオイルポンプの回転が速くなって

ポンプの容量が上がると思っている方がいますが、

2005年式以前のギアと比べて、

寸法(ギア数などは同じ)は変わっていません。

・・・で抵抗を減らす為に、

エンジンオイルフィルターを流動性のいい

ステンメッシュのオイルフィルターをお勧めします。

20170930006.jpg
(当店ではK&Pオイルフィルターをお勧めしています)

車用のオイルフィルターを使用している車両を

拝見する事がたまにあるのですが、

車とバイクでは油圧が違うので、

決して使用しないでください。

次にオイルポンプに繋がっているオイルホース。

20170930005.jpg

純正のホースの内径が小さく抵抗になっているので、

内径の大きいフィッテングを使用してオイルの流れを良くします。

これだけでも、ロスが減りポンプギアには優しくなると思います。

(内緒ですが、エンジンレスポンスや吹け上がりが良くなりますよ)

旧ビューエル(パイプフレーム)やスポーツスターで、

オイルクーラーを装着している車両もありますが、

エンジンカスタムなどをして油温が高くなる場合を除き、

エンジンオイルの流れが悪くなるとか、

オイルのオーバークールなどの悪影響がありますので、

注意が必要です。


にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

プロフィール

boon motorcycle

Author:boon motorcycle
ディーラー経験を元にBUELLに長く乗れる事をアドバイスします。
ビューエルオーナーさんの駆け込み寺として、北は宮城県、西は熊本県からのお客様が数多く来店して頂いております。
興味のある方、ご連絡お待ちしております。

boon motorcycleの勝亦まで。
〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード