燃料ポンプ交換時の点検
ビューエル&ハーレーのカスタムショップの
ブーンモーターサイクルです。
点検でXBが入庫してきました。
ちょっと前に燃料ポンプのポンプだけ社外品に交換した様なので、
燃圧計で燃圧チェックを行いました。
一応、ガソリンをタンクに8分位入れ、
燃料ホースを外したら、
燃料ホースからガソリンがやたらと出てきます。

燃料ポンプのオーバーフロー? と言うんですかね。
ホースの出口の高さよりタンクのガソリンレベルが低くなるまで
出てくるんでしょうね。
燃圧も規定値よりも高く、
サービスマニュアルのフローチャートでは、

ポンプ交換・・・です。
燃圧が高いとインジェクターから
ECMのプログラムよりも多くの燃料が出てしまい、
不調の原因になります。
インジェクター本体からのオーバーフローの
トラブルもありえます。
その場合、エンジンを掛けていなくても
マニホールド内にガソリンが流れてしまい、
最悪、エンジン内部にガソリンが混入して、
エンジンブローになりえます。
ポンプ交換をする場合、
燃圧テストを行った方がいいですね。

にほんブログ村
ブーンモーターサイクル
〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp
ブーンモーターサイクルです。
点検でXBが入庫してきました。
ちょっと前に燃料ポンプのポンプだけ社外品に交換した様なので、
燃圧計で燃圧チェックを行いました。
一応、ガソリンをタンクに8分位入れ、
燃料ホースを外したら、
燃料ホースからガソリンがやたらと出てきます。

燃料ポンプのオーバーフロー? と言うんですかね。
ホースの出口の高さよりタンクのガソリンレベルが低くなるまで
出てくるんでしょうね。
燃圧も規定値よりも高く、
サービスマニュアルのフローチャートでは、

ポンプ交換・・・です。
燃圧が高いとインジェクターから
ECMのプログラムよりも多くの燃料が出てしまい、
不調の原因になります。
インジェクター本体からのオーバーフローの
トラブルもありえます。
その場合、エンジンを掛けていなくても
マニホールド内にガソリンが流れてしまい、
最悪、エンジン内部にガソリンが混入して、
エンジンブローになりえます。
ポンプ交換をする場合、
燃圧テストを行った方がいいですね。

にほんブログ村
ブーンモーターサイクル
〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp
スポンサーサイト