S1のクロモリシャフト交換でのトラブル箇所の発見

S1(ビューエル)がクロモリピボットシャフト交換で

入庫してきました。

作業を始めていくと、

リアアイソレーターマウントのボルトが妙に固い。

取り外してみたら、

斜めに取り付けされていて、

ネジ山も舐めていました。

20171118002.jpg

下記の様になっていたみたいです。

20171118003.jpg

クロモリピボットシャフト交換なので、

ネジも新品、リアアイソレーターも新品に交換です。

20171118001.jpg

フロントアイソレーターも破断していました。

20171118005.jpg

ふと、マスターを見ると、

ブレーキフルードのオイル漏れの跡が。

20171118004.jpg

依頼された作業はまだありますので、

問題が無い事を祈りましょう。

なかなか手ごわいですね。

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XB、プッシュロッドカバー交換

カスタムで入庫してきたXB。

プッシュロッドカバーを社外のパイプタイプに交換しました。

20171110003.jpg

20171110002.jpg

スチールに変わって放熱効果もあるかも?

渋くなりました。


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社外クラッチレバーとライトクラッチ併用の注意ポイント

先週末、1泊ツーリングに行ってきました。

・・・が、台風。

という事は手がびしょ濡れ。

何も触る気がしません。

という事で、写真ありません。

一応、報告まで。

で、本題。

先週から整備中のXB。

プライマリーカバーのレリーズ破損対策で、

boonオリジナルのクラッチブラケットを装着で、

レリーズ部を調整しようとするが、

正規の位置になりません。

20171024002.jpg

で、クラッチレバーはカワサキ純正。

ライトクラッチキットと併用すると、

クラッチワイヤーのアウター部に比べて

インナーワイヤー長さの短くなってしまうので、

20171024001.jpg

レリーズ部を引っ張ってしまい、

クラッチが滑る原因になります。

対策としては、

クラッチレバーホルダーの調整ネジの差し込み部を削ります。

20171024003.jpg

20171024004.jpg

インナーワイヤーの遊ぶができたらOK。

「同じ組み合わせで、大丈夫だよ。」

という方がいたら、

レリーズ部の調整が間違っています。

ちゃんとチェックしてね。

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シフトシャフトのプレート部のキズトラブル

常連さんS1(BUELL)が

「セルが調子悪い」とこ事で、

セルを取り外して点検する為に

プライマリーカバーを開けたら、

鉄粉がたくさん出てきた。

20171012002.jpg

シフターシャフトのプレートがクラッチハウジングと

接触してました。

20171012003.jpg

どの車両も必ずと言っていい程、

多少は接触跡はあるのですが、

ここまではなかなかです。

接触した原因を考えると、

ベアリングの摩耗でガタつきがでたかと思い、

クラッチハウジングを外すと、

こちらも何故か摩耗。

20171012004.jpg

ベアリング側も。

20171012001.jpg

何故?

クラッチハウジンナットにテーパーのワッシャーを

20171013006.jpg

使用するのだけど、

20171013008.jpg
 
このワッシャーが全部潰れるのではなく、

ある程度のテンションを掛ける為に使用しているようです。
(ワッシャーが無いと2mm程のガタツキ有)

その為、ハウジングの摩耗により

クラッチハウジングがシフターシャフトのプレートに近くなり

接触した様です。
  
とりあえず、

摩耗したハウジングは面を出し、

20171013004.jpg

削った分の厚さのシムを使用します。

相変わらず、勉強になります。

あとは、部品待ち。  

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セル端子の緩み点検

先週末から2台程、

BUELLのバッテリーケーブルを交換したのですが、

2台共セルの端子部のロックナットが緩んでいました。

20171011001.jpg

始めからなんでしょうか?

ハーネスを留めているナットを緩める時に、

端子のロックナットが供回りして緩む事はあるのですが。

1台はしっかり固定したら、充電電圧が上がりました。

充電等の電気系トラブルの元になるので、

ハーネス脱着時などに点検が必要ですね。

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