FC2ブログ

ピックアップセンサートラブル

ビューエル&ハーレーのカスタムショップの

ブーンモーターサイクルです。

エンジン不調でXBが入庫してきました。

ECMSPYで調べると、

トラブルコード24,25が出ていました。

DSCN4438.jpg

コイルを点検してみるが、

サービスマニュアルに従い診断するとECM交換に。

DSCN4434.jpg

他のECMに接続するとトラブルコード無。

早速試乗すると、試乗中にエンジンストール。

・・・が、ラッキーにも途中でエンジン復活し

押す事無く帰還。

ECMSPYに接続してもトラブルコード無。

イグニッションONにした状態でいろいろ触っていると、

突然ポンプの作動音がした。

イグニッションONにした時にポンプが回るのは、

燃料ホース内の燃圧を高めるのと同じ。

ポンプに行く信号が安定して来ていない様。

サービスマニュアルの配線図を追っていくと、

関係あるのは、

スロットルポジションセンサー、バンクアングルセンサー、

ピックアップセンサー。

センサー本体の壊れている場合(通電していての作動不良)は

トラブルコードが出てこない。

とりあえず、スロットルポジションセンサーを確認。

問題なし・・・

次に、バンクアングルセンサー

(バイクが転倒等により倒れた場合エンジンを止める)。

DSCN4435.jpg

振動により、中のセンサーの接点不良が起きてるのかと思い、

別のセンサーと交換してみる。

エンジン始動しました。

早速試乗に・・・3km程の所で止まり、

押してもどりました。

戻ってからセルを押すとエンジン始動します。

たちが悪いのは、何かのタイミングで、

エンジンが再始動してしまう事。

バンクアングルセンサーは原因から外れるとして、

次がスパークプラグの点火タイミングの

ピックアップセンサー。

タイミングカップのトラブルも考えられたが、

見た目の異常が無い為、

他のセンサーを仮付。

DSCN4436.jpg

試乗に行くと、今までにないくらい元気。

今回は止まることなく無事生還。

もう少し走り込んで問題なければ納車です。

原因追究に時間が掛かりました。

電気系トラブル嫌い。

にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

スポンサーサイト

サーキットブレーカートラブル

ビューエル&ハーレーのカスタムショップの

ブーンモーターサイクルです。

S1W(BUELL)のオーナーさんよりバッテリー系が

ちょっとおかしいという事で入庫してきました。

中華製のバッテリーだと割と新しくても

異常が出る事があるのですが、

使用していたのは純正品。

DSCN4422.jpg

テスターで測ると12Vはあるのですが、

大事なのはCCAという数値。

純正バッテリーのCCAは225なのですが、

新品はテスターで測ると約300CCA位あります。

使用していたバッテリーは120CCA。

DSCN4425.jpg

バッテリーの劣化(寿命)です。

オーナーさんと相談して、

今回使用するのは、

バッテリーテンダーの240CCAから270CCAに

モデルチェンジしたリチウムバッテリー&

社外のバッテリーケーブル。

DSCN4419.jpg

装着完了後、帰宅されたのですが、

20分後、

止まったとの連絡が・・・。

至急、引き上げに。

現状で、セルボタンを押すと、

サーキットブレーカーが落ちる。

バッテリー端子が緩いと、この様な事はあるのだが、

端子&配線をチェックするが、・・・分からん。

どんな一流な新品部品でも工業製品なので、

壊れる(異常)事もあるので、

バッテリーを疑い、

他の中古バッテリーでセルを回してみる。

カカカッ。

サーキットブレーカーは落ちないが、

何故セルが回らん。

・・・サーキットブレーカーの劣化?・・・

サーキットブレーカー本体をテスターで抵抗を測ると、

数値が安定しない。

DSCN4418.jpg

やはりこれか?

サーキットブレーカーの新品在庫が無いので、

当店スタッフのオブジェとなっている883Rから

サーキットブレーカーを取り外して

DSCN4427.jpg

S1Wに装着してみると

DSCN4417.jpg

エンジンが掛かった。

やはりこれか!

いままでのバッテリーは電圧低下していたので、

とりあえず通電していて、

今回容量のデカいバッテリーを使用したので、

劣化したサーキットブレーカーでは耐えられなかったかと。

新品が入荷してから、

試乗して問題がなければOKです。

・・・今回は悩んだな・・・

年数が経っている車両は割と安い部品なので、

早めに交換をお勧めします。

にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

インジェクターの目詰まりトラブル

ビューエル&ハーレーのカスタムショップの

ブーンモーターサイクルです。

先日、調子が悪いという事で、

X1が入庫してきました。

試乗してみると、

レスポンスが悪く、

エンジンがゆっくりアクセルを開けると5000回転位まわりますが、

一気にアクセルを開けると4000回転以上回りません。

ガソリンが足りない様な・・・

ポンプか・・・燃圧計でチェックしてみると

規定の燃圧があります。

それならインジェクターか・・・

インジェクターを洗浄の依頼を掛けてみると、

20181108DSCN4408.jpg
(洗浄レポート)

正常値の約1/10、

ガソリンがチョットしか出ていない状態でした。

20181108DSCN4409.jpg

これじゃ、調子が悪い訳だ。

長期不動保管だったのかな。

XBにも言えますが、

原因不明の調子が悪い場合は、

インジェクターの目詰まりの可能性もありますよ。


にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

ラジアルマスターに純正ナックルガード装着

ビューエル&ハーレーのカスタムショップの

ブーンモーターサイクルです。

本日、ゲイルスピードのラジアルマスターを

XB12Xに装着しました。

オーナーさんの希望は、

普通に装着ではなく、

純正のナックガードを装着する事。

その為には、ナックルガード用の純正レバーシャフトを

使用しなければいけません。

ナックガード用の専用ボルトをラジアルマスターに

差し込もうとしたが入りません。

寸法確認してみると、

ゲイルスピードのレバーシャフト径が約6.9mm、

純正のシャフトが約7.9mm。

完全OUTです。

・・・が、純正シャフトを6.9mmに加工決定。

自分で加工しても良かったのですが、

予備が無いのと仕上がりの問題で、

加工屋さんに大至急で依頼し、

ラジアルマスター仕様にして頂きました。

その後は問題なく完了。

20181102DSCN4403.jpg

見た目良し、

ブレーキのタッチが尚良し。

ラジアルマスターお勧めです。
(サイズに注意が必要ですよ。)

にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

RSSにクロモリシャフト装着

ビューエル&ハーレーのカスタムショップの

ブーンモーターサイクル

目茶苦茶かっこいいBUELLのRSSがカスタムの為、入庫。

20181018DSCN4398.jpg

カスタム内容はクロモリシャフト。

多分、なんの問題なく装着可能だと思うのですが、

ピボットシャフトが心配。

ノーマルのピボットシャフトは取り外したら、

96年式のS1とかと同じだったので、

安心して装着して、

スイングアームベアリングのテンションを確認しながら

締め込んだら、

カチッと調整ボルトが止まった。

何かが当たっている感じ。

テーパーローラーベアリングはジワーと固くなっていくのに・・・。

一度外して確認してみると、

スイングアームのピボット部のベアリング間が

S1とかの車両よりも約2mm程短い。

短い為に、分割式のシャフト同士がドン突き。

純正の製品誤差を考えて、

多少短くしてあるのに・・・。

クロモリピボットの全長を2ミリ短くして、

再度装着。

今度は、ベアリングのテンション調整ができOK。

そうなれば、

フロントとリアのクロモリシャフトは問題なく・・・

社外のホイールが装着されている・・・

そのホイールを装着の為に

ワンオフでカラーが製作してあった。

当店のフロントのクロモリシャフトはより効果(剛性)を

出す為にノーマルの17mmから20mmにUPしているので、

特注カラーが必要になり、発注。

ついでに、フロントステムのボルトをクロモリボルト交換。

20181018DSCN4399.jpg

上がとりはずしたノーマルシャフトです。

試乗したら、剛性感ばっちりでした。

にほんブログ村 バ<br />イクブログ<br />へ
にほんブログ村

ブーンモーターサイクル

〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

hp

プロフィール

boon motorcycle

Author:boon motorcycle
ディーラー経験を元にBUELLに長く乗れる事をアドバイスします。
ビューエルオーナーさんの駆け込み寺として、北は宮城県、西は熊本県からのお客様が数多く来店して頂いております。
興味のある方、ご連絡お待ちしております。

boon motorcycleの勝亦まで。
〒:412-0038
住所:静岡県御殿場市駒門85-2
TEL:0550-87-7517
FAX:0550-87-7518
定休日 毎週月曜日(祭日の場合は、火曜日)
営業時間 AM10:00~PM7:00
E-mail:boon-mc@ked.biglobe.ne.jp

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード